【オンライン開催】運動部の学生スタッフを対象とした「GMGミーティング」開催決定!

《参加無料・申込受付中》
組織マネジメント研修「GMGミーティング」を10月4日(日)にオンラインにて開催いたします!

2020年8月~9月にトップパートナーである株式会社マイナビ アスリートキャリア事業室のご協力を得て「GMGミーティング」を全国7か所で開催し、40大学31競技113名の運動部の学生スタッフが集まりました。

[前回の開催の様子はこちら

残念ながら出席できなかった方からの声を受けて、この度オンラインにて開催することが決定しました。是非この機会にご参加ください!

1. GMG(Great ManaGer)ミーティングとは

現在、大学の運動部における「主務・マネージャー」は、「遠征手配」「試合運営」「部費管理」など多岐にわたる業務を担当する場合が多く、部を陰で支える大きな存在です。
しかし、担当者が毎年交代してしまうため、ノウハウが蓄積されにくいという現状があります。また、学生だけで悩みを抱えるケースも多く、業務の進め方を気軽に相談することができない場面も多々あります。
今回のイベントでは、競技種目・大学の垣根を越え、運動部の主務・マネージャーに求められる役割などを学び、自身が抱える課題を共有しながら、みんなで解決策を見出すことで、有益な情報を各チームに持ち帰り、運動部の活動に活かしてもらうとともに、学生自身の成長を支援します。

2. 開催目的

1)学生スタッフの業務を通じて、組織マネジメントの基礎を学び実践する
2)学生スタッフとして求められていることを理解することで、運動部の組織強化につなげる
3)社会人として求められる人物像を知り、学生スタッフという希少な時間がキャリアにつながることを理解する
4)大学・競技種目問わず、横断型の交流を行うことで、様々な視点や価値観を共有するとともに、課題解決のための選択肢の幅を広げる

3. 対象者

チーム等の組織力向上に対して意欲的である学生スタッフ

・運動部の主務・マネージャー・会計担当等の学生スタッフ
・学生競技団体や大学の体育局・体育会執行部等で業務を行う学生スタッフ 等

4.開催日時

2020年10月4日(日)13:00~17:30
※ 開始10分前にはログインをお願いします。

5. プログラム概要(内容は変更になる場合があります。)

・アイスブレイク、イントロダクション
・マネジメントの基本を理解する
・マネジメントの仕事を理解する
・人を動かす秘訣
・社会で活かせる組織マネジメント

[前回の開催の様子はこちら

6. 参加料

無料(受講するためのインターネット環境やPC・スマートフォンなどはご自身でご準備ください。)

7. 申込方法

以下の申込フォームへ情報を入力してください。

8.定員・申込締切

定  員:90名
申込締切:2020年10月1日(木)17:00
※ お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
※ 1つの大学・競技団体からお申込みが集中した場合、参加人数を調整させていただく場合がございます。

9.受講までの流れ

①当日午前中までに登録メールアドレスへzoomの参加用URLが届きます。
②メールで届いたzoomのURLにアクセスしてください。
③開始時間までに必ず入室してください。

10.連絡事項

・GMGミーティングの様子は、記録及び広報用として録画を行います。また、マスコミ等の取材が入る場合がございますので、予めご了承ください。

・研修の内容をより深く理解していただくことを目的として、デュアルキャリアプログラム内『キャリア適性診断』を事前に受検いただくことを推奨しています。ぜひ「My UNIAS」に登録をして『キャリア適性診断』を受検してください。

「デュアルキャリアプログラム」や「My UNIVAS」の詳細はこちら

11. 問合せ先

一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)
担 当:伴・金田
e-mail:dual_career@univas.jp