UNIVAS note

2020.10.22

【見逃し視聴】大学スポーツ応援番組「レゾンデートル2020」#2

10月22日(日)B Sスカパーにて、大学スポーツ応援番組「レゾンデートル2020」#2 が放送されました。 現在の大学スポーツの存在意義を様々な角度から掘り下げる番組です。進学、学業、大会の中止など、コロナ禍で見えた学生アスリートを取り巻く課題、大学スポーツが目指す学生が輝ける環境づくりとは。今を生きる学生たちやその活動を支える方々の取り組みに密着しています。

第2回は、コロナ禍において夢と希望を持って大学を目指す高校生の現在と、受け入れる大学側が安全で安心して競技や学業に打ち込める環境を整え、より良い学生生活を過ごしてもらうために様々な変化が起こっています。
安全で安心したスポーツ環境を提供するために、弊協会のパートナー企業である「MS&ADインシュアランスホールディングス」と連携して「スポーツセーフティネット」を導入。競技団体の経済的な負担を軽減し、安心して競技運営を行ってもらいます。
学生の学業充実を図るため大学入学前の運動部学生を対象に学習への興味を促すため、スポーツに携わる問題の開発や高校と大学と授業の在り方の違いなど、スムーズに大学生活に移行するため「KEIアドバンス」と共同で開発した「入学前教育プログラム」の導入の狙いを紹介しています。
視聴されていない方はぜひこの機会にご覧ください。