UNIVAS、マイナビアスリートキャリアと連携し運動部学生の就職を支援!!スポーツ庁 室伏長官が学生にエールを送る

一般社団法人大学スポーツ協会(本社:東京都千代田区、会長:鎌田薫、以下 UNIVAS)は、株式会社マイナビ(東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行、以下マイナビ)が運営するアスリート向けキャリア支援サービス『マイナビアスリートキャリア』と連携し、運動部学生を対象とした就職セミナーを38日に開催。スポーツ庁 室伏長官が来場され、「スポーツで培った主体的に自らを変容させていく力こそ、社会に出ていくにあたって重要な力である」と全国4会場に参加した学生にエールを送りました。

UNIVASは、競技だけでなく社会に求められる自ら考え行動できる人材の育成や就職活動における支援について検討を行なっています。その取り組みの一環で、20223月に卒業を予定されている運動部学生のために、トップパートナーである株式会社マイナビのご協力を得て「運動部学生のための就職セミナー」を開催しました。オープニングイベントでは今後の就職活動に運動部学生の強みを活かすための特別就活セミナー「運動部学生向け、就活必勝の極意」を開催し、企業ブースエリアにおいて各企業の情報を効果的に得るための心得をお伝えしました。様々な業界から多数の企業が出展する企業ブースエリアでは、1日で効率よく企業の情報を収集・比較検討することができ、企業担当者から直接話を聞くことで、実際に働くイメージや企業の雰囲気をよりリアルに感じる場を提供しました。