大学スポーツを見るENJOY UNIVERSITY SPORTS

UNIVAS Plus

よくあるご質問 / お問い合わせ

まずは下記のよくあるお問い合わせをご確認ください。

登録について

どこから新規登録できますか。

Google PlayやApp Storeからアプリ「UNIVAS Plus」をインストールしてください。その後アプリを開くと新規登録が可能です。

UNIVAS Plusは無料で利用できますか。

これまで同様にLIVE配信等は無料でご利用になれますが、アーカイブ配信については1週間のみ視聴可能となります。
※登録に当たっては、au ID、Apple ID、Googleアカウントの何れかが必要となります。
よりエキサイティングな大学スポーツ観戦をお楽しみ頂ける「プレミアムプラン」もぜひお試しください。
各機能の対照表はこちらをご参照ください。

外国に住んでいますが、登録はできますか。

本アプリをインストールできる環境があればご登録いただけます。

登録にあたり年齢制限はありますか。

特に年齢制限はございません。

フィーチャーフォンから利用できますか。

利用できません。本サービスを利用するには、AndroidまたはiOSのスマートフォン端末にてアプリをインストールする必要があります。

PCから利用はできますか。

UNIVAS Plusはスマホでご利用いただく大学スポーツ観戦アプリですが、有料の「プレミアムプラン」「7日間チケット」「1日チケット」をご利用頂くとPCからも利用可能となります。
UNIVAS公式HP内の「UNIVAS Plusマルチデバイスへのログインはこちら」にてログインしてからお楽しみください。

端末を変更しましたが、手続きは必要ですか。

新しい端末にてGoogle PlayやApp Storeからアプリ「UNIVAS Plus」をインストールしてください。アプリを開いた際に既に利用していたID、パスワードにてログインいただければこれまでとおり利用可能です。

au ID、Apple ID、Googleアカウントが変わった場合でもこれまでどおり利用できますか。

登録しているIDが変わった場合は、新しいau ID、Apple ID、Googleアカウントにて改めて登録する必要があります。これまで利用していた情報等は引き継がれません。

au ID、Apple ID、Googleアカウントがないと登録できませんか。

本サービスの利用にあたってはau ID、Apple ID、Googleアカウントの何れかの登録が必要となります。
何れのIDもご利用中の携帯キャリアを問わず、どなたでもご登録いただけます。

お気に入り競技以外のお知らせ通知を止めたい

現状、お気に入り競技以外の試合案内等の通知設定をご変更/停止する事はできません。お気に入り競技に関わらずUNIVAS Plusアプリからの通知すべてをオフにされる場合は、ご利用端末の通知設定にてご変更ください。

【ご参考】
◆iPhoneをご利用の場合
・通知設定手順:「設定」⇒「通知」⇒「UNIVAS Plus」⇒「通知を許可をオフ」

◆Androidをご利用の場合
お使いの機種によって設定方法が異なります。ご参考までに以下のとおり一例の設定手順をご紹介させて頂きます。
・通知設定手順の一例:「設定マーク」⇒「端末の通知設定」⇒「通知を管理する」

動画視聴について

画面が映らない、映像が途切れる、音が出ない。

以下についてご確認ください。

利用の端末がキャリアやWIFI等で通信ができていますか。
端末側で音の設定がミュートや音量など正しく設定されていますか。
イヤホンなど正しく装着されていますか。
OSやアプリは最新のバージョンにアップデートされていますか。
動画を再読み込みしてお試しください。
一度アプリを閉じて、再起動してお試しください。

字幕はありますか。

現状は字幕の機能はございません。

動画はどの端末で見ることができますか。

現状はAndroid(Google Play対応端末)のスマホ、iOSのスマホで動画の視聴ができます。また、「プレミアムプラン」「7日間チケット」「1日チケット」については下記の端末において動作検証済みとなります。それ以外の端末についてはうまく動作しない可能性があります。また、通信環境によってはうまく動作しないこともあります。

スマートフォン (アプリ)
 ・iOS : 12.0以上のデバイス
 ・Android : 5.0以上のデバイス

PC OS
 ・Windows10、Windows11、MacOSX以上のデバイス

WEBブラウザ
 ・最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edge

動画をダウンロードできますか。

できません。本アプリ内で動画視聴をお楽しみください。

見逃し配信映像でワンクリックでの早送り/早飛ばしをしたい

現状、見逃し配信映像におけるスキップ機能(ワンクリックで指定時間を早送り/巻き戻しができる機能)はアプリの機能として搭載しておりません。

動画のコンテンツについて

何の動画が掲載されていますか。

UNIVASに加盟している32競技団体のうち、2019年以降に開催されたUNIVAS CUP や地域リーグ戦等でUNIVASで放映する権利を取得している試合動画(4000試合以上)、各大学や競技団体が投稿した試合や運動部紹介等の動画を掲載しています。

UNIVAS CUPの詳細はこちらのページをご参照ください。

フルマッチやダイジェストの動画はありますか。

競技や試合、大会によってフルマッチやダイジェスト動画がございます。また、LIVEを見逃した際には見逃し動画(公開後1週間は視聴可、「プレミアムプラン」「7日間チケット」「1日チケット」をご利用中は期限はなくいつでも視聴可)をご視聴いただけます。

すべての大学や競技が掲載されていますか。

現時点ですべての大学や競技の動画は掲載されておりません。UNIVASに加盟している32競技団体のうち、2019年以降に開催されたUNIVAS CUP や地域リーグ戦等でUNIVASで放映する権利を取得している試合動画(4000試合以上)、各大学や競技団体が投稿した試合や運動部照会等の動画を掲載しています。 随時、試合動画は増えていきますのでどうぞご期待ください。

※UNIVAS CUPの詳細はこちらのページをご参照ください。

サークルなどの全国大会の動画はありますか。

UNIVASに加盟している32競技団体のうち、2019年以降に開催されたUNIVAS CUP や地域リーグ戦等でUNIVASで放映する権利を取得している試合動画(4000試合以上)、各大学や競技団体が投稿した試合や運動部照会等の動画を掲載しており、大会や競技によっては、サークルや個人も含まれます。

※UNIVAS CUPの詳細はこちらのページをご参照ください。

どうやって動画を探すのですか。

大学名や競技名で動画を検索することができます。また、お好きな大学、競技をそれぞれ3つづつお気に入りとして登録(My チャンネル登録)すれば、見たい大学や競技をすぐに確認することができ、LIVE情報なども通知されます。

公式HPでもこれまでどおり動画を見れますか。

公式HPでは一部の動画のみご覧頂けます。大学スポーツ観戦をお楽しみ頂くには、ぜひ、大学スポーツ観戦アプリ「UNIVAS Plus」をダウンロードし、ご利用ください。

本アプリでご利用頂ける各サービスについてはこちらをご参照ください。

試合動画をアップロードできますか。

UNIVAS加盟の大学・競技団体の運動部の方なら、試合や運動部紹介等の動画をアップロードすることができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

掲載されている動画をいただくことはできますか。

動画をお渡しすることはできません。もし取材等で素材が必要の場合は申請手続きをお願い致します。

見逃し配信映像はいつ公開されますか?

原則、試合開催後3日以内に公開いたします。一部の競技は公開日が異なる場合がありますので、ご了承ください。

プレミアムプランについて

プレミアムプランと7日間チケット、1日チケットは何が違いますか。

使える機能等は同じですが、利用期間について、プレミアムプランは1ヶ月毎自動更新のサブスクリプション型で、7日間チケットと1日チケットはそれぞれ7日間、1日だけのサービス期間となります。

利用可能な各機能の対照表はこちらをご参照ください。

プレミアムプランを利用できる端末は何ですか。

現状、下記の端末において動作検証済みとなります。それ以外の端末についてはうまく動作しない可能性があります。また、通信環境によってはうまく動作しないこともあります。

スマートフォンアプリでご利用いただく場合
・ iOS : 12以上
・ Android : 12以上

パソコン(マルチデバイス)でご利用いただく場合
・ Google Chrome 最新版
・ OS : Windows10以上、MacOS 12以上

UNIVAS公式HP内の「UNIVAS Plusマルチデバイスへのログインはこちら」にてログインしてからお楽しみください。

無料で利用できるサービスと有料で利用できるサービス(プレミアムプラン、7日間チケット、1日チケット)は何が違いますか。

無料でお楽しみいただけるサービスは「LIVE視聴」「アーカイブ視聴(公開から1週間後まで)」「My チャンネル登録」「試合配信カレンダー」「お知らせ機能」となります。

「プレミアムプラン」「7日間チケット」「1日チケット」は「マルチビュー機能」「マルチアングル機能」「マルチデバイス機能」「アーカイブ見放題」等の機能でよりエキサイティングな大学スポーツの観戦が体験できます。更にお支払い頂いた金額の20%は、大学スポーツ振興への支援を目的としてUNIVASの会員大学・競技団体へ寄付されます。詳しくはこちらをご参照ください。

サービス別の各機能の対照表は下表をご参照ください。

 
無料プラン
オススメプレミアムプラン※1
7日間チケット
1日チケット
利用期間
1か月
7日間
1日
LIVE配信
アーカイブ映像
公開後1週間のみ※2
いつでも見放題!
いつでも見放題!
いつでも見放題!
My チャンネル登録
試合配信カレンダー
お知らせ機能
マルチビュー機能
マルチアングル機能
マルチデバイス機能
大学スポーツ振興支援
お支払金額の20%
お支払金額の20%
お支払金額の20%
広告なし視聴※3

※1 UNIVAS加盟団体所属の運動部学生向けオンラインサービス「My UNIVAS」に登録済みの学生は、プレミアムプランを無料でご利用いただけます。

※2 無料プランご利用のユーザーは、見逃し配信映像(ライブ配信映像と同一のアーカイブ映像)とハイライト映像を公開後1週間のみ視聴可能です。

※3 ライブ配信映像では、競技が行われていない試合と試合の間に広告が流れます。アーカイブ映像では広告は流れません。

大学スポーツ振興支援金とは何でしょうか。

有料プランでユーザー様からお支払い頂く金額のうち、20%に相当する金額について、大学スポーツ全体の振興への支援を目的としてUNIVASの会員大学・競技団体に寄付されます。

寄付の実施方法などの詳細につきましては、以下をご参照ください。

「UNIVAS大学スポーツ振興支援金制度」実施要綱

なお、当該寄付については、領収書の発行および寄付金控除の対象となりませんので予めご了承ください。

プレミアムプラン(1日チケット、7日間チケットを含む)を購入したのに、試合観戦ができない / 機能が使えません。

次の手順にて沿って復元をお試しください。

■購入が完了していることを確認する
ご利用のスマートフォンの設定から購入履歴を確認する。
 iPhoneをご利用の場合:詳細手順はこちら
 Androidをご利用の場合:詳細手順はこちら

■UNIVAS Plusアプリの右下メニュー「設定」から、現在のステータスを確認する
プレミアムプランが有効になっている場合は「選択中のプラン」に「ー」以外のステータスが表記されます。
購入したのにステータスが表示されない場合は、プラン選択画面の「以前購入した方はこちらから復元」ボタンを押下してください。
※現在も有効期限内である場合、購入状態が復元されます。

My UNIVASに登録している在学中の学生なのに、UNIVAS Plusプレミアムプランが無料で利用できない

My UNIVASにご登録済のアカウントと同一のID(au、Apple、Googleのいずれか)でUNIVAS Plusにログインいただく必要がございます。

My UNIVAS登録済のIDでUNIVAS Plusへのログインが完了すると、設定内の「選択中のプラン」に「プレミアムプラン(無料)」と表示されます。

上記で解決できない場合は、
次の問い合わせフォームからお問い合わせください。

問い合わせフォーム

  • バナー

OUR SERVICEUNIVAS公式アプリ・サービス

全日本学生選手権などの大学スポーツの試合映像が楽しめるアプリ「UNIVAS Plus」や、
運動部学生に役立つ機能や特典を備えたオンラインサービス「My UNIVAS」をご用意しています。

  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス