一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)

2019.06.09

競技横断 大学対抗戦 『UNIVAS CUP 2019』開催のお知らせ

 一般社団法人大学スポーツ協会では、本年3月の設立以来、学業充実・安全安心・事業マーケティングの3領域で初年度より13のプログラムを実行すべく準備を行ってまいりましたが、この度、その最初のプログラムとして競技横断 大学対抗戦『UNIVAS CUP 2019』を開催する運びとなりました。

 大学スポーツにおいては、これまで競技毎の大学日本一決定戦しか存在していませんでした。今回、新たに大学スポーツの総合力を競う大会として、この『UNIVAS CUP 2019』を開催することで、年間を通じて大学スポーツをもっと盛り上げ、競技を超えてより多くの方々に関心を寄せて頂けたらと考えております。

 また、本大会に合わせて、より多くの方に大学スポーツに触れていただくために、動画配信も実施していきます。配信する試合などのスケジュールについては、大会毎に別途公式ホームページにてご案内させていただく予定です。

 

◆開催要綱

◇大会名称:競技横断 大学対抗戦『UNIVAS CUP 2019』

◇主  催:一般社団法人 大学スポーツ協会 UNIVAS 事業企画委員会

◇参加大学:UNIVAS会員大学 (自動的にエントリーされます)

◇競技内容:

 ①UNIVAS会員の31競技団体が開催する大会のうち、全国の大学が参加し大学日本一を決する目的の大会につき、原則として1競技1大会を『UNIVAS CUP 2019』指定大会として設定しました。(※男女別開催の場合は各々が指定大会となります)

 ②該当指定大会の順位に応じて各大学はUNIVASポイントを獲得、指定31大会でのポイント獲得総数によって大学総合順位を決定します。

 ③成績上位大学に対しては年度末に表彰を行います。

◇ポイントの配分について: 

 ①競技毎の配分ポイントの総数は競技登録学生数(2019年3月現在)を基に設定しています。

 ②各々の大会で順位決定方式が異なる為、該当大会における順位に対するポイント配分比率は大会ごとに設定し、大会開催前に発表します。

 ③ポイント付与対象となるのはUNIVAS会員大学のみで、非会員大学が獲得したポイントは消滅します。

◇開催期間:

 ①指定大会が開催される期間が『UNIVAS CUP 2019』の開催期間となります。

  最も暦日の早い全日本大学野球選手権大会の開催日が『UNIVAS CUP 2019』の開始日となります。

◇広報体制:

 ①指定大会毎の獲得ポイント数、総合順位はUNIVAS公式ホームページにて発表、指定大会終了毎に総合順位を更新していきます。

 ②指定大会を中心に試合の模様を動画配信していきます。配信スケジュール等は、大会毎の発表となります。

  UNIVAS公式ホームページ(https://www.univas.jp/

◇指定大会

 別紙指定大会一覧をご確認ください。